「家で死ぬ」患者本人も看取る家族も納得を探している

昨今、家で看取る。ということが当たり前になってきて、ふと思うことがある。

彼女も家で最期を迎えたかったのだろうか?

当時は「家で・・・」ということはそんな主流ではなかったけれど、老齢化が進み、病院も足りなくなってきて、なるようになってきたのだろうと思うけれど、彼女はどうだったのだろう?と思いが飛んでしまう。

当時、そこに考えが至るのであれば可能だった。一軒家の持ち家だし私の決断次第だっただろうな。でも、考えが至らなかった。彼女も望まなかったんだよな。

だから、良いのかな?

ってな、考えちゃうんだよ。

みんなね、納得を探しているだけなんだけどね。

納得できるかどうか?

しかたないことなんだけどね。

もう過ぎたことだし、自分の時には考えておこう。

なるほどね。

最近、テレ東っていい番組を作るようになったなぁ、って感心している。