泣くな!看ているほうがキツイときもあるからね。

どうしようもないんだもん。

やっとこさ家に帰ってきてから、すぐにホッとできるわけでもなくて、あれとかこれとか片付けなくちゃいけないことがたくさんあるわけ。

そういうのってもうね、覚悟をしているからその間は疲れないさ。

でも終わった後がキツイんだよ、その日1日であったこと、起こってしまったこと、いつもなら何気ない一言だったりが、その時になって思い出したりするよね。

泣いてないかい?

分かってるよ。

今日は全力で我慢したんだよね。

それこそ奥歯を噛みしめてさ。血がにじむくらいね、悔しいこともあったりする。

私なんて、バキって割れたしね。

何で我慢するかって?

あの人のためだよね。直接被害を受けるし困らせることになるし・・・

今までの日常のことだったら笑って済ますことだってできるし、そもそも気にもしないようなことが、聞き捨てならないような出来事になっちゃってもいるかもしれないよ。

あんまりね、

気にしないほうが良いよ。

そんなことで気に病むよりも、風呂に入って温まって、早く寝る。

これにつきるよ。

「なるようになる」

「なるようにしかならない」

そう考えてもいいんですよ。

そう思いたくないその気持ちもわかるよ。

たまには自分を許してやろうよ。

毎日、毎日、キリキリした緊張感を持ち続けることなんてできないよ。

上手にね、その緊張感との付き合い方を覚えようね。

それでもね。

どうしようもないことも起こるよ。

自分では解決できないようなこと。

起こります。

そんなときに、その思いをうまく手放せるような時間を創りましょうね。

また、書くね。

大丈夫!

明日も来るよ。

明日もそこにいるよ。

ちゃんといるさ。