月曜日くらいは病院面会は休みだ

いや、疲れるんですよ。

逆に休みの日、日曜日とか? 1日中病院に行くことになったりするわけでしょう。

自分の家族を連れていったり、親戚とかお見舞いの人が来たりして帰りは自宅に寄るとかね。

平日とまったく違った情景になるんです。

それはね、仕方がないです。

みんなその日しかないんだから、それぞれが都合をつけてきてくれる。見舞われる本人も喜んでいる、のであれば頑張るしかないっすよね。

だからね、せめて月曜日くらいはね休みにするっす。

溜まっている家のことをするのであります。

「月曜日は休むよ、ここ(病院)来ないよ」

って言ったときの患者の顔を読んでから決めてね。

もう後ろ髪を引かれるような何とも言えない顔をしていて、「あ~やっぱり行ってあげようかな・・・」と思うんであればその場はそのまま帰って、サプライズで行くのも良い手ですね。

だって本人は、あきらめているわけですから、そこのところに突然、頼りにしている貴方が現れたら・・・いいじゃないですか?ちょっとは元気になると思いますよ。

私? ハイ、やったことありますよ。

検査数値よくなりました。

うれしく思ってくれたのでしょう。

もちろん、人に寄りますよ。

ではまた、明日、同じ時間に!